印刷

学校行事の様子

第2回 島しょ高校生サミット

 7月25日(水)から、7月28日(土)にかけて小笠原高校で島しょ高校生サミットが行われました。
島しょ高校生サミットでは、「魅力ある学校づくり・島づくり」に向けて協力してできること、「島しょ高
校生にできること」、「島しょ地域の防災」について、島しょ地域の高校の代表生徒が集まり話し合いを行
いました。
 「島しょ高校生にできること」では、島しょ間の高校生で連携し、SNSを活用し、各々の島の良さを発
信する方法を考えていました。その他にも様々な意見が飛び交い活気ある話し合いになりました。
 今回、築いた島しょ間の横のつながりを活用し、各々の島の発展に貢献してほしいと思います。

 

  
話し合いの様子(1)       話し合いの様子(2)       懇親会 
  
タコノ葉細工体験       成果報告会          島内見学
 



1学期終業式

 7月20日(金)、終業式が行われました。
無事に1学期も終わり、2学期にまた元気な生徒の姿を見せてくれることを期待しています。

   

  校長講話(生徒が真摯に話を聞いてます)     生徒表彰(資格取得に向けて頑張りました)



防災講話・宿泊防災訓練
7月13日防災講話を行いました。
村民の方を講師に招き、5時間目に「神津島の海の危険性」について、
6時間目には「神津島の災害」について学びました。
その後、1年生は夕方から7月14日の朝まで宿泊防災訓練を行いました。
非常食喫食体験、搬送訓練等を行いました。


      
 

体験授業

 7月12日(木)、来年度受験を控えている生徒・保護者に向けて体験授業を行いました。
今年は島外からの参加者もいました。
来年度の高校選びに向けた一つの材料になってもらえたらと思います。

    

       家庭科の授業の様子                      理科の授業の様子


前期職業講話
5月29日、30日に前期職業講話を行いました。
今年度の前期職業講話はハローワークから講師を迎え、
1、2年生は全員
を対象に学年別に職業選択や就職活動に関する講話、
3年生には就職希望者への講義と保護者同伴の個別職業相談を実施しました。           
 1年生 講義「正社員とフリーターの違い」     2年生 講義「仕事とは何か」
 
全生徒が主体的に外部講師の話を聞くことができ、働くことの意義や仕事について考える良い機会となりました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。



〈夏季球技大会〉

6月1日(金)に夏季球技大会を行いました。
今年度は全学年・男女混合のバレーボール総当たり戦を行いました。生徒数が増えたため、7チームが参加し、活気のある球技大会となりました。試合数が多くなるため、例年と違い20分間・15点制と短縮ルールで試合を行いました。
 当日は体育委員や3年生が率先して、準備・片付け・運営を行ってくれました。また、試合の無いチームも協力して審判を行い、試合数が多い中、とてもスムーズに試合が進行できました。



試合内容ですが、積極的に三弾攻撃をしようとする姿もみられ、年々バレーボールの技能も向上しているように感じます。学年関係なく種目に取り組み、良い雰囲気の中で試合が出来ました。大きい怪我もなく、とても良い球技大会になったと思います。






新入生歓迎会

 

 4月13日金曜日に新入生歓迎会を行いました。
 当日は絶好の天気に恵まれ、最高の「どんたく」日和となりました。
 生徒会が中心となり、調理、火起こし、片づけなど様々な作業をスムーズに行い
生徒全員が協力して活動することができました。新入生も自分で仕事を探し、積極
的に上級生とかかわっていた姿が素晴らしかったと思います。
 明るく気が利く新入生が17名加わったので、今後の神津高校の発展が楽しみです。
今後の活躍にご期待ください。





第1回授業公開

4月28日(土)に第1回授業公開を行いました。
保護者の方々、地域の皆様、中学校の先生方など、44名の方にお越しいただきました。
お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。

1年 家庭総合の様子     2年 体育の様子
       1年 家庭総合「似合う色」                    2年 体育「ソフトボール」


3年 政治・経済の様子
      3年 政治・経済「民主主義」
 
今年度は11月と1月にも授業公開を予定しております。ぜひお越しください。


      

入学式

 4月6日(金)に本校、体育館において「第46回入学式」が執り行われました。
今年の一年生は神津中学校の生徒に加え、島留学生4人の総勢17名が入学しました。
これからの神津高校が賑やかになっていく予感がしました。
                               
      

        (緊張した様子です)                      (3年後が楽しみです)
 

始業式・着任式

 今年度がスタートしました。それぞれ学年が進級し、気持ちも新たにしていることでしょう。
3年生は最高学年として学校をリードしていく役割とともに、進路活動を進めていく忙しい1年になります。
2年生は3年生をサポートしつつも、自分たちの色をだし神津高校を引っ張ってもらいたいです。
30年度がどんな年になるのか、今からわくわくしています。

          

        (今年も1年が始まりました)                      (着任された先生方)
 
〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352