印刷

平成29年度第1学年移動教室

9月10日(日)から9月16日(土)まで、1年生の移動教室を実施しました。
 
9月10日(日)
 ジェットフォイルにて移動。翌日以降に備えました。
     
   <出発式の様子>

9月11日(月)
 法政大学見学…初めて大学に入る生徒もおり、建物の大きさやキャンパスの数など、規模の大きさにびっくりしていました。高校と大学の違い、大学で学ぶということなどについてお話しいただき、敷地内を見学しました。大学進学希望者は、より進学への意識を高めていたようです。
   
     <入口にて>          <講話の様子>           <構内見学の様子>          <学食にて>

 日本科学未来館…ロボット、情報、ニュートリノ等々、科学の進化について、生徒たちが興味・関心に合わせて見学しました。
   
    <入口にて>           <見学の様子・・・それぞれの興味のあるところに足を止めて見ていました。>

9月12日(火)~15日(金)
 インターンシップ…各企業に4日間、お世話になりました。16人の生徒がそれぞれ異なった企業で就業体験を行いました。それぞれの企業で、生徒たちは力を発揮してくれたようです。学校での様子とは全く違った表情で、生き生きとしていました。宿舎に帰ってきても、一日の出来事を真っ先に話してくれていました。それぞれに充実した体験になってくれたようです。
   

   

   

   


9月16日(土)
 大型船にて神津に帰ってきました。
 
 
 今回の移動教室では、島での生活ではなかなか体験できないことが経験できたようで、今後の自身の進路についてもいろいろと考えるところが出てきたようです。今回の体験を、今後の進路活動等で生かしていけたらと思っております。
 
 最後になりましたが、今回の移動教室に当たって、5泊もの間宿泊させていただいた島嶼会館の皆様、見学させていただいた法政大学、日本科学未来館の皆様、そして、インターンシップを受け入れていただいた各企業の皆様には大変お世話になりました。至らない点もあり多々ご迷惑をおかけすることもありましたが、皆様のご厚意に感謝申し上げます。
〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352