印刷

第2期島留学生の様子

<1学年末>
 3名の島留学生も、無事学年末を迎えました。2学期には移動教室と黒潮祭、3学期には3年生を送る会といった行事もありました。1学期までは学校生活にも島での生活にも慣れない部分があったようでしたが、今では馴染んで、「島留学の生徒だから」といった特別な感じはなく生活しています。
 学習面では苦戦した部分もありましたが、2学期以降の頑張りもあり、何とか全員進級しました。また、3学期には男子生徒はしらすな寮に入寮したこともあり、少し生活リズムも変わってきてしまうところですが、神津島での生活になじむことができた彼らであれば、このリズムにも慣れて、また来年度もしっかりと生活をしてくれると思います。
 あと2年、個性を生かしつつ、しっかり成長していってほしいと思っています。
  
     <文化祭>         <インターンシップ報告会>         <授業中>        


<1学年1学期>
 本年度は、男子2名、女子1名の生徒が、島留学2期生として、ホームステイ選考を利用して神津高校へ入学しました。はじめは慣れない環境に戸惑っている様子もありましたが、あえて住み慣れた環境を離れて神津高校を志願したこともあり、島での生活は楽しんでいます。
 また、今年度の1年生は、ホームステイ3名の他に、2名の生徒が島外の中学校から入学しました。神津中学校から入学した11名の生徒とともに、1年生は16名でスタートしました。はじめはお互いに緊張している部分もありましたが、今では馴染んでくれているようです。
 学校生活以外でも、島内の皆様から様々な面で気にかけていただいております。内地の学校では、地域の皆様から1人の高校生に注目を浴びるようなことはなかなかないので、戸惑いもまだあるかと思いますが、2学期以降の学校の活動でも、個性を生かして活躍してほしいと思います。

<新入生歓迎会>            <宿泊防災訓練>             <球技大会>
   

<国際交流行事>                         
  
 
〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352