印刷

学校行事の様子

黒潮祭、着々と準備進行中です!

今年度も本校最大のイベントである黒潮祭が以下の日程で開催されます。
生徒たちは少ない人数のなか各クラス、部活動、各教科等一人何役もこなしながら各企画の準備を進めております。
1学年はアーチ作成、レストラン(カレー、パンケーキ、神津うどん)
2学年はめいろ・遊び場
3学年は縁日(やきとり、やきそば、ポップコーン、チョコバナナ、タピオカ)
を予定、生徒の活躍をご期待ください。
 
          ≪3年生が最後の黒潮祭に向けて、手慣れた様子で準備中!!≫

         

                 
                 ≪2年生は段ボールで迷路と遊び場製作中!!≫

    

 ≪初めて黒潮祭の1年生 レストランの仕入れの計画、アーチ作りで頭も身体も動かしています!!≫
          
 
11月3日(金)10:30~15:00 (13:00~サロンコンサート)
11月4日(土) 9:30~15:00 (13:00~神高オンステージ)
PTA主催のバザーは4日10:30より体育館で開催されます。
 
※今年度は「生徒用玄関」が入口となっております。ご注意ください。



保育園の運動会ボランティアへ参加しました

 選択科目「子どもの発達と保育」を受講している3年生と有志ボランティアとで、10月8日(日)、はまゆう保育園の運動会運営ボランティアに行きました。競技の運営サポートや園児との交流の様子を、少しですがご報告させて頂きます。
 
 ☆…☆開始前の集合写真。休日の早起きで少し眠い?☆…☆       ☆…☆応援席で園児に囲まれ、まるでお母さんみたい☆…☆
         

☆…☆お兄ちゃんの取り合いをする園児を優しくなだめる☆…☆     ☆…☆暑い中でも笑顔で対応、このあと抱きつかれます☆…☆
         

 園児との交流や運動会運営を経験する機会を通して、世代間交流の大切さや安全に運営するための留意点など様々なことを学ぶことができました。貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。 

第2回授業公開

9月23日土曜日に、第2回授業公開を行いました。
 本校保護者の方、地域住民の方、神津小学校・中学校の先生など45 名の方においで頂きました。
お忙しい中、御来校頂きありがとうございました。

    
          
          1年生 情報                     2年生 コミュニケーション英語2

    

         3年生 数学3                        3年生 理科総合実験



大学生とのスポーツ交流

 8月10日木曜日に、帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科の学生が来校し、
神津高校生、神津中学校生と交流を行いました。中高生は、はじめは緊張していましたが、
バレーボール、バドミントン、アルティメット(競技フリスビー)などのスポーツを通して、
大学生とコミュニケーションをとり、徐々に笑顔が増え、有意義な交流になったと感じます。
また、大学生との交流を通して、自分自身の進路について考える良いきっかけになったと思います。

    

    
 


進路研究の様子

 7月18日(火)に進路研究を実施しました。今回の進路研究は「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム事業」を活用し、全学年の生徒を対象に株式会社マイナビの講師による進路講演会を実施しました。
 進路に対する視野を広げ、社会で求められる人物像を知り、高校時代にすべきことを考える有意義な進路学習の時間となりました。

社会に出るとどんな能力求められるかを学ぶ     講師の話に真剣に聞き入る生徒たち     生徒間で相談しながらグループワーク
   


前期職業講話の様子

 今年度の前期職業講話はハローワークから講師を迎え、1、2年生は全員を対象に学年別に職業選択や就職活動に関する講話、3年生には就職希望者への講義と保護者同伴の個別職業相談を実施しました。
 
         
    1年生の様子。講義「正社員とフリーターの違い」        2年生の様子。講義「仕事とは何か」「何のために働くのか」
 
 全生徒が主体的に外部講師の話を聞くことができ、働くことの意義や仕事について考える良い機会となりました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

☆今年度も保育園実習が始まりました☆

本校の3年生選択科目「子どもの発達と保育」では、毎年、はまゆう保育園にて保育園実習を行っています。今年度は、6月8日より保育園実習が始まりました。
第1回保育園実習と事前準備の様子を、少しですがご報告させて頂きます。
 
   ☆…☆子どもたちの前、笑顔で自己紹介☆…☆           ☆…☆実習の終わりには子どもたちがお見送り☆…☆
 
       

☆…☆保育実習のためにフェルトで名札を手作り☆…☆          ☆…☆今年度もカラフルな名札になりました☆…☆
         
 
たくさんの方々にご協力頂き、例年どおり保育園実習を実現することが出来ています。教員生徒一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。   家庭科 瀧澤



<球技大会>

6月2日(金)に夏季球技大会を行いました。
各学年で意見を聞き、体育委員で検討したところ、今年もバレーボールを行いました。
今年は初の試みとして、午前中は予め決めたチーム、午後は当日にくじ引きでチームを決め試合を行いました。

                午前中は前から練習していたチームでの総当たり戦。
   
 

午後はくじ引きチームでの2リーグに分かれた総当たり戦。各リーグの1位チーム同士で決勝戦を行いました。



予め決めていたチームも、当日くじで決めたチームも学年わ分け隔てなく声を掛け合い、ゲームをしている姿が
みられました。また、体育委員を中心に審判や得点を積極的に生徒が行っていて、とてもスムーズな試合進行が
できました。大きな怪我もなく、良い球技大会だったと思います。


 


<上級救命講習&宿泊防災教室>

   5月26日(金)に全校生徒で上級救命講習を行いました。心肺蘇生法、応急手当の方法や、搬送法を訓練しました。生徒は皆一生懸命に講習を受けていました。この訓練で学んだことが実際に非常事態に出くわしたときに活かされることを願います。
その後、1年生は再登校をし、宿泊防災教室を行いました。この取り組みは、「東日本大震災」後から都立高校で実施され、今年で6年目となりました。
 今回は、26日に「上級救命講習」、「アルファ化米の喫食体験」、「伝言訓練・ブラインドウォーク」、翌27日に「乾パン・クラッカーの喫食体験」を行いました。
 アルファ化米の喫食体験では、生徒が保存水とカセットコンロを使用し、説明書をもとに自分たちで調理しました。
 伝言訓練では、通信機器を使用できない状況でどれだけ正確に情報を伝えられるかを試し、ブラインドウォークは目隠しをしたパートナーを口頭で先導し、校舎内を歩きました。
 27日の朝食に乾パンとクラッカーを食し、地震・津波に関するDVDを見ました。
 2日間という短い時間でしたが、生徒は一生懸命活動し、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

*生徒の感想
 ・防災に対する意識ができたし、災害が起こったときに何をすればいいか分かるようになった。
・今回の体験を災害時や人が助けを求めているときに、しっかりと活用していきたいと思った。
・今回の訓練の成果が本当の非常時にできればよいと思った。
・もし災害や人の命が危ないところに遭遇した場合、いかに冷静に判断し行動することが大切なのかがよくわかった。
・学校で泊まることに対するストレスや、非常食を食べることなど、普段体験できないことを体験することができて、いい経験になった。

                 


第1回授業公開

4月29日土曜日に授業公開を行いました。
本校保護者の方、地域住民の方、神津小学校・中学校の先生など39名の方においで頂きました。
お忙しい中、御来校頂きありがとうございました。

    
       
       1年生 家庭総合の授業               1年生 コミュニケーション英語1βの授業

    
       
        2年生 化学基礎の授業                   3年生 政治・経済の授業

9月、11月にも授業公開を行う予定です。たくさんの方の御来校をお待ちしております。


新入生歓迎会

 4月14日金曜日に新入生歓迎会を行いました。
 当日は絶好の天気に恵まれ、最高の「どんたく」日和となりました。
 新入生16名を迎えた33名は、みんなで協力して調理、火起こし、片付けに一生懸命取り組みました。
 上級生が下級生の先頭に立ち働く姿、下級生も自ら仕事を見つけ仕事に加わる姿がとても印象的でした。
 例年準備の時間が押し、いつも最後は急いでの食事を取っていたのですが、今年は料理と火起こしの手際がよく、予定時間よりも20分以上早く終わりました。
 これだけ協力できる33名なので、今後の行事が大変楽しみです。
 33名の今後の活躍をご期待ください。
            
              
 
              (手際がいいです)                     (火起こしがうまくいきました)   

                 
       
                            (おいしくいただきました)
                             

入学式

 4月6日(木)に本校、体育館において「第46回入学式」が執り行われました。
今年の一年生は島留学の生徒3人に加えて2人の島外生徒が入学し総勢16名が入学しました。
これからの神津高校が賑やかになっていく予感がしました。
                               
         

        (緊張した様子で座っています)                  (3年後が楽しみです)
 

始業式・着任式

 今年度がスタートしました。それぞれ学年が進級し、気持ちも新たにしていることでしょう。
3年生は最高学年として学校をリードしていく役割とともに、進路活動を進めていく忙しい1年になります。
2年生は3年生をサポートしつつも、自分たちの色をだし神津高校を引っ張ってもらいたいです。
29年度がどんな年になるのか、今からわくわくしています。

         

        (今年も1年が始まりました)                      (着任された先生方)
 
〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352