平成28年度 学校行事の様子

1・2年生 家庭総合 授業の様子

 神津高校では1・2年生の時に家庭総合の授業を4単位実施しています。この授業で学んだ事をさらに深めたい生徒は、3年選択科目で「フードデザイン」や「子どもの発達と保育」を受講するかどうか、進路に合わせて生徒自身が選択します。
今年度の授業の様子を少しですがご報告させて頂きます。
 
1年生
   ☆…車椅子の介助体験  他者理解を深めます…☆    ☆…シニア体験実習。周りのサポートの大切さに気付きます…☆
 
2年生
☆…妊婦疑似体験。自然とお腹を支えて歩きます…☆  
☆…赤ちゃん沐浴実習。妹や弟がいる生徒は手際が良いです…☆
 
 
 高齢者体験などの実習授業では、社会福祉協議会をはじめとする地域の方々にご理解頂き、充実した家庭科教育を実現することができております。
 今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。  家庭科




平成28年度第43回卒業式

 3月11日に第43期生の卒業式が挙行され、13名の生徒が神津高校を巣立ちました。
まだ春の陽気には遠く肌寒い日でしたが、在校生や担任の先生による心のこもった飾りつけが、
教室や体育館に温かな彩りを添えていました。

   

朝は元気に登校した卒業生ですが、
式が近づくにつれ緊張した面持ちに・・・。
見慣れた校舎も、この日は特別な景色に見えたことでしょう。


 
(入場前)              (入場後)

卒業証書授与の際には
音楽の先生が生徒一人一人のリクエスト曲を演奏してくださり、

また、卒業生を代表して読まれた全生徒会長の答辞には、
3年間の思い出だけではなく、
神津島に生まれ、18年という月日をともに過ごした仲間との色濃い思い出や、
保護者の皆様や地域の皆様、先生方への感謝の気持ちがこめられ、
会場は終始感動に包まれました。

  
(卒業証書授与)         (送辞)               (答辞)

退場後は
教室で最後のHRが行われ、
担任の先生からの最後のメッセージを、真剣なまなざしで聞いていました。

3年生からは、保護者の皆様にサプライズ動画が用意されていて、
18年の日々を振り返り、涙のとまらない時間となったのではないでしょうか。

  
(退場後)             (サッカー部)           (バレー部)


(保護者の皆さんと最後に記念撮影)

43期生の皆さんが
神津島を離れ、新たな環境で活躍することを願っています。


 




三年生を送る会

 3月10日に「三年生を送る会」を行いました。3年生13人に向けて、1、2年生と教員がダンスの発表や動画の上映、3年生に向けた替え歌などを歌いました。
 3年生の卒業を祝うため、両学年とも工夫をこなし、準備から熱心に活動していました。
 また生徒会役員も積極的に動いてくれたので、大いに盛り上がりました。
 最後に後輩から先輩に記念品が贈呈され、「全学年集合写真」を撮影し、会を終えました。
 
 小さい頃からともに過ごした3年生との最後の行事、島嶼の学校の温もりを感じられました。

   

☆保育園実習 最終日 高校生による発表会☆

本校の3年生選択科目「子どもの発達と保育」では、毎年、はまゆう保育園にて保育園実習を行っています。1月19日の保育園実習最終回では、高校生が12月から準備をしてきた園児に贈る発表会を実施しました。
内容は紙芝居・ピアノ演奏と歌・神津島クイズ・ダンス発表です。その様子を少しですがご報告させて頂きます。
 
☆…☆全員ならんではじまりの挨拶。実は少し緊張しています。☆…☆


 
☆…☆緊張しつつも大きな声で紙芝居。2択クイズも盛り上がりました!☆…☆
 
 
☆…☆園児にダンスを披露。楽しくエビカニクスを踊りました!☆…☆

 
☆…☆園児からお歌のプレゼント&トンネルを作って送り出してくれました!☆…☆
 
 
昨年度に引き続き、はまゆう保育園ならではの様々な活動に同行させて頂くことができ、とても貴重な体験となりました。たくさんの園児や保育者との交流を通して、高校生は子どもならではの感受性の豊かさや思いやりの心など、普段の生活では忘れてしまいがちな大切なことを学びました。きっと、将来に役立ててくれることでしょう。
今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。   家庭科 瀧澤

 

後期職業講話の様子(平成29年1月12日)

6月に続き今回もハローワークから講師をお迎えして、今年度2回目の職業講話を1・2年生対象に実施しました。1年生は「ハローワークとはどのようなところか、また活用の仕方について」と題し、高校生はどのように就職活動をするのか、企業が求める人材の上位にあがる条件など、就職活動を始める前に知っておき役立てたい知識について学ぶ機会となりました。2年生は、より実践的な内容として「就職面接のマナー」について説明を受けた後、講師による模範面接を参考に、一人一人が面接練習を行いました。各学年段階に応じた、有意義な進路学習の時間となりました。

  
1年生                            2年生


 

冬季球技大会の様子(平成28年12月21日)

12月21日(水)に冬季球技大会(バレーボール)を行いました。
 
午前は全5チームによる予選リーグ戦を行い、午後は午前の結果を踏まえたトーナメント戦を行いました。1学期に行った夏季球技大会のときよりもバレーボール技能の向上が見られ、とても見ごたえのある攻防が繰り広げられていました。とくに、サーブとスパイクレシーブが上達したように思えます。チーム決め、ルール決めなどの準備、当日の運営まで体育委員を中心に生徒全員が協力して活動していました。
 
みんなナイス・ファイト!お疲れさま!

  
       (競技風景(1))                        (競技風景(2))

  
       (競技風景(3))                         (競技風景(4))           

  
       (みんなで1本締め)                    (みんなお疲れ様!)

 

第2回授業公開(平成28年11月23日)

11月23日(水)に第2回授業公開を行いました。
今回は普段の授業の様子を見ていただくとともに、1年生のインターンシップ報告会、2年生の修学旅行報告会も行われました。
23名の方にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

    

(3年生の必死に学習する様子)                         (1年生のインターンシップ報告会)

  

(2年生の修学旅行報告会)

 

黒潮祭、着々と準備進行中です!

 
今年度も本校最大のイベントである黒潮祭が以下の日程で開催されます。
生徒たちは少ない人数のなか各クラス、部活動、各教科等一人何役もこなしながら各企画の準備を進めております。
1学年はアーチ作成、レストラン(ハヤシライス、お好み焼、神津うどん、ドリンク)
2学年は迷路
3学年は縁日(焼きそば、フランク、わたあめ、チュロス、タピオカ)
を予定、生徒の活躍をご期待ください。
 
    
      (1年生 アーチ作成中)                   (1年生 アーチ作成中)

    
      (2年生 迷路作成中)                    (2年生 迷路作成中)

    
      (3年生 屋台作成中)                    (3年生屋台作成中)


  
11月5日(土)10:30~15:00 (13:00~サロンコンサート)
11月6日(日) 9:30~15:00 (13:00~神高オンステージ)
PTA主催のバザーは6日9:30より体育館(昨年よりも早まっております)で開催されます。
 

 

第43回村民大運動会(平成28年10月15日)

 
村民大運動会が開催されました。
当日は晴天に恵まれ、まさに「運動会日和」となりました。
高校生全員で参加する「高校生ダンス」、「高校生リレー」では練習の成果を存分に発揮してくれました。
その他にも、マラソン、綱引き、分団対抗リレーなど一日中元気にグラウンドを走り回っていました。
競技に参加する以外にも高校生は各係に分かれて、事前準備から当日の運営にと頑張ってくれました。
 
運動会終了後は、クラスメイトや友達、教員と最後まで写真をとっている姿が印象的でした。
みんな本当によく頑張ってくれました。お疲れさま!!

     
           (入場行進)                        (高校生リレー)

     
          (高校生ダンス)                          (閉会式)

 

島しょ教育研修会(平成28年10月12日)

 島しょ教育研修会は「教員の授業力向上」を目的に、神津島村の小中高の合同研修として実施されています。
 
 今年度は、2学年・コミュニケーション英語2の研究授業を行いました。
 生徒によるスピーチや、ALTによる英会話の聞き取りなど、英語を使うことに重点を置いた授業でした。
 生徒たちは皆、能動的に授業に取り組んでいました。


        

        (研究授業の様子)                         (研究協議会の様子)
 
 研究授業終了後の研究協議会では、活発な議論がなされました。 
 

体験授業(平成28年7月12日)

 
神津中学校の3年生を対象に体験授業を実施しました。
 
数学の授業では二項定理についての学習をしました。
高校数学の難しい内容でしたが、パスカルの三角形を用いて、参加者どうし話し合いながら正解にたどり着くことができました。



体育の授業ではバスケットボールを行いました。
ボールと友達になることを目標に、様々な練習法を学びました。


神津高校は少人数教育が特長で、入学すれば充実した施設を利用し、熱心な教員による手厚い指導を受けることができます。今後の志望校選びに、本日の体験授業を参考にしていただければと思います。
 

進路研究、前期職業講話の様子(平成28年6月16日・17日)

 今回の進路研究は1、2年生を対象に(株)マイナビによるプログラム「キャリアを考える講演会」を実施しました。高校卒業後の進路を考えるにあたり、社会や企業が何を求めているかを知り、高校生のいま何をすべきかについて学びました。
前期職業講話はハローワークから講師を迎え、学年別に職業選択や就職活動に関する話を聞きました。

             
       マイナビの講演を聞いている様子              ハローワークの講演を聞いている様子

 

夏季球技大会の様子(平成28年6月6日)

 6月3日(金)に夏季球技大会(バレーボール)を行いました。

 

 午前は全5チームによる予選リーグ戦を行い、午後は午前の結果を踏まえたトーナメント戦を行いました。また、午後には予選1位のチームと教員チームの交流戦を行い、生徒も教員も、真剣勝負のなかにも笑いありと、普段とはちがう一面を垣間見ることができました。どのチームも、試合を重ねるごとにチーム内での声かけが増え、戦術も工夫されていき、毎試合接戦が繰り広げられました。チーム決め、ルール決めなどの準備、当日の運営まで体育委員が主体的に活動してくれました。

 

 生徒から、12月に予定されている「冬季球技大会が今から楽しみ!」という声が多く聞こえてきたのが印象的でした。みんなナイス・ファイト!お疲れさま!

 

                                     

 

             競技風景                        優勝カップ贈呈

 

  

         

          みんなで関東一本締め

   

☆保育園実習 園児と前浜で磯遊び☆(平成28年6月3日)

 本校の3年生選択科目「子どもの発達と保育」では、毎年、はまゆう保育園にて保育園実習を行っています。

 今回の保育園実習では、前浜海岸にお散歩。そして園児の磯遊びを補助してきました。その様子を少しですがご報告させて頂きます。

 

         

 

                   ☆…☆島の保育園ならではの海での活動、高校生も楽しんでいます!☆…☆   

    

  

          

 

                 ☆…☆高校生同士で連携して、危ない個所では小さい子の手助け、神津高生は面倒見が良いです☆…☆

    

         

 

            ☆…☆お兄ちゃんカニ取って!のリクエスト、頼りになります。砂浜では足を埋めて遊んでいます。☆…☆

             

島の保育園ならではの活動に同行させて頂くことができ、とても貴重な体験となりました。

神津島の自然と触れ合いのびのびと育つ子どもたち、それを見た高校生は何を感じ何を考えるか、きっと、色んなことを学んだことでしょう。

 

今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

家庭科 

瀧澤

 

<宿泊防災教室の様子>(平成28年5月27日、28日) 

 

 5月27日(金)~28日(土)にかけて、1年生が宿泊防災教室を行いました。この取り組みは、「東日本大震災」後から都立高校で実施され、今年で5年目となりました。

 今回は、27日に「神津島空港消防署署長による講演と演習」、「アルファ化米の喫食体験」、「伝言訓練・ブラインドウォーク」、28日に「乾パン・クラッカーの喫食体験」を行いました。

 消防署署長による講演では、伊豆諸島全般から熊本地震までの幅広い地震活動を扱っていただき、演習ではAEDを使用した心肺蘇生法を訓練しました。

 アルファ化米の喫食体験では、生徒が保存水とカセットコンロを使用し、説明書をもとに自分たちで調理しました。

 伝言訓練では、通信機器を使用できない状況でどれだけ正確に情報を伝えられるかを試し、ブラインドウォークは目隠しをしたパートナーを口頭で先導し、校舎内を歩きました。

 28日の朝食に乾パンとクラッカーを食し、地震・津波に関するDVDを見ました。

 2日間という短い時間でしたが、生徒は一生懸命活動し、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 

 *生徒の感想

 ・神津島にGPSなどのいろいろな計器があるのを初めて知った。

 ・心肺蘇生法の体験では、知識では知っていても実際にやるのでは全く違うことがわかった。

 ・アルファ化米も乾パンも数年前に食べたものよりおいしくなっていた。

 ・目が見えない不自由さと口頭で人に伝えることの難しさを知った。

 ・この体験より大変な生活が何週間も続いたら耐えられないと思った。

 

 

     

 

       神津島空港消防署長による講演                心肺蘇生法の実習

 

        

 

     アルファ化米を調理している様子                ブラインドウォークの体験

 

 

 国際交流行事(ジュリア祭)の様子(平成28年5月21日、22日)

 平成28年5月21日(土)・22日(日)本校体育館において「第46回ジュリア祭」が開催されました(神津島村主催)。

 本校でも「国際理解教育」の一環として、東京韓国学校及び舞踊部生徒と交流を続けています。活動の様子を紹介します。

【1日目 : 5月21日(土)】 

 日韓友好親善芸能大会において、お互いの国の伝統文化を相互発表しました。神津高校生徒は、神津島の伝統芸能である「大漁節」(女子)と「かつお釣り」(男子)を披露。地域の方に教えていただき、昨年より更に上達した姿を見ていただきました。

【2日目 : 5月22日(日)】 

 東京韓国学校舞踊部との交流この日は、東京韓国学校舞踊部の生徒並びに先生方を学校に招待し交流会を実施しました。

 

         

     

          東京韓国学校の生徒の発表                  本校女子生徒による「大漁節」の披露 

 

 

 

                       

  

       本校男子生徒による「かつお釣り」の披露                本校生徒会主催による交流会の様子

 

 

 保育園実習に行ってきました(平成28年5月12日)

 

☆今年度も保育園実習が始まりました☆

                    

本校の3年生選択科目「子どもの発達と保育」では、毎年、はまゆう保育園にて保育園実習を行っています。今年度は、5月12日より保育園実習が始まりました。

第1回保育園実習の様子を、少しですがご報告させて頂きます。

 

 ☆…☆子どもたちの前で少し緊張しつつ自己紹介!☆…☆  ☆…☆子どもたちの元気いっぱいの歓迎の歌に、笑顔で拍手!☆…☆

 

    

 

 

☆…☆保育実習のために全員がフェルトで名札を作りました!☆…☆

 

 

 

神津島の地域の方々にご協力頂き、毎年、保育実習を実現することができており、教員生徒一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

                                                        家庭科 瀧澤

 国際理解講話の様子(平成28年5月6日)

 国際理解講話が行われました。

ユ院長とキム先生をお招きして、それぞれ「韓国の衣・食・住」と韓国語講座「自分の名前を韓国語で書こう」についてのお話をして頂きました。

事前準備として、生徒は、韓国語で自分たちの名前を書き、飾り付けもして講師の先生をお迎えしました。今年度の修学旅行交流先である韓国についてのお話を聞ける機会なので、真剣に興味深く先生の話に耳を傾けていました。ユ院長とキム先生、ありがとうございました。

 

                   

 

      ユ院長の「韓国の衣・食・住」                キム先生の「自分の名前を韓国語で書こう」

 

 

 

                       

 

          飾り付けの様子

 

 

 

第1回授業公開の様子(平成28年4月29日)

 

 4月29日(金)に授業公開が行われました。休日にも関わらず、本校保護者の方、中学生、地域住民の方、神津中学校の先生など

36名の方においでいただきました。

  

 

       

 

     (1年生体育、ソフトボールの授業の様子)             (3年生、日本史Aの授業の様子)

 

 

 

  

 

   (2年生、総合的な学習の授業の様子)

 

 学校公開は11月、1月にまた予定されています。多くの方々のご来校をお待ちしております。

 

 

 

新入生歓迎会(平成28年4月15日)

 

4月15日金曜日に新入生歓迎会を行いました。 前日の雨とは

打って変わり、当日は晴天に恵まれ、最高の「どんたく」日和となりました。

 新入生10名を迎えた32名は、みんなで協力して調理、火お越し、片付けに一生懸命取り組みました。

 上級生が下級生の先頭に立ち働く姿、下級生も自ら仕事を見つけ仕事に加わる姿がとても印象的でした。

 32名の今後の活躍をより期待できる立派な行事となりました。

 

 

       

 

          (がんばりました!)                  (火を起こすのは大変だ)

 

 

 

      

 

        (みんなでいただきます)                  (おいしくいただきました)

 

 

入学式(平成28年4月6日)

 

 

第45回入学式を、実施しました。

当日は45期生、10名の生徒が入学式に臨みました。        

 

               

 

                         (呼名の様子)                                          (校長から新入生へ向けた言葉)

 

 

 

 

      (高校生活を精一杯がんばります)

  

これから高校に入学して、学業、部活動、委員会活動などに率先して取り組み、しっかりと自分の進路について考えてほしいです。

 

 始業式・着任式(平成28年4月6日)

始業式・着任式が行われました。

進級した新2年生、新3年生は戸惑いながらも一つ上の学年になったことを実感していることでしょう。 

 

      

  

          (始業式の整列)                   (着任のあいさつ)

 

1年の始まり、新しい気持ちで新学年に臨んでいます。でも、新しい先生たちにそわそわ。

どんな先生たちだろう、気になってしかたがない様子でした。

 

 

 

  

 

〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352