H27年度 移動教室

平成27年度 1学年移動教室 実施報告(平成27年9月27日~10月3日)

本校第1学年は、9月27日(日)から10月4日(土)まで、6泊7日(船内1泊)で移動教室を実施致しました。参加生徒は9名(男子7名、女子2名)です。

台風の接近により天候が心配されましたが、予定通り高速船で無事に出島となりました。

(出島式の様子。皆、すでに緊張した面持ちです。)     (出島時の高速船内。各自、読書等で過ごす。)

初日の9月27日(日)は到着後、すぐに島嶼会館に向かい、夕食を各自で済ませてミーティングを行い終了しました。

2日目の9月28日(月)は、午前中はNPO法人16歳のハローワークによる職業人講話と、新宿わかものハローワーク見学、午後は日本科学未来館の施設見学を行いました。

NPO法人16歳のハローワークによる職業人講話は、島嶼会館内の会議室で行いました。職業人講師の方へのインタービュー形式での学習に緊張しているようでしたが、講師の方が気さくに話しかけてくださったこともあり、時おり笑顔も見られました。

(職業人へのインタビューの様子。きちんと相手の目を見て話すよう気を付けていました。)

(ディスカッションの様子。輪になってそれぞれが意見や質問をしました。)

わかものハローワークの見学では、新宿西口駅前にある新宿わかものハローワークの施設について説明を伺いました。わかものハローワークとは、45歳以下の正社員を目指す若者の就活支援を行う施設で、各種セミナーや職業訓練など充実した支援が受けられます。今回はパソコンで求人票検索の体験をさせて頂きました。希望の職種、給与、勤務地域、勤務時間など、条件を入力して求人票の絞り込みを行いました。同じような職種でも求人票を見比べると様々な違いがあり、色々な仕事があることを知りました。今後の職業選択に向けて非常に良い経験になりました。

(新宿西口の高層ビルに思わずビックリ。)     (求人検索の様子。仕事探しの模擬、みんな真剣です。)

(施設の説明を聞く様子。資料を見つつ話しに耳を傾けます。)

午後は、お台場にある日本科学未来館に向かいました。アンドロイドや宇宙工学など、最先端の科学を目の当たりにし楽しそうに見学していました。

(日本科学未来館へ向かう様子)

3日目の9月29日(火)からは、いよいよ就業体験のスタートです。生徒たちはみんな緊張していました。特に体験初日は、知らない場所に初めて行くということもあり、電車の乗り換えは大丈夫だろうか、無事に会社まで着けるだろうか、職場の人たちはどんな人だろうか、仕事はきちんとできるだろうかという不安でいっぱいの様子でした。
 しかし、初日の体験が終わって帰ってきた生徒たちは、非常に明るい顔をしていました。職場の方々が非常に親切にして下さったことで、不安は払拭されたようでした。ミーティング時には、みんなその日の出来事を話したくて仕方ないのか、それぞれ違った仕事内容や職場の環境について、学校では見たことのない表情で生き生きと話をしてくれました。
 9月29日~10月2日(金)の4日間に及ぶ就業体験は、普段見ることのできない仕事の裏側を見ることができたり、社会人として働くということを直に感じたり、学校生活の中では経験できない貴重な経験をすることができました。一日ごとに生徒の成長がはっきりと見て取れ、とても充実した4日間でした。

(保育園 お迎えを待つ子どもとブロック遊びをしている様子)  (証券業 投資や株式について勉強している様子)

(飲食業 ランチメニューの下準備をする様子)     (整備業 社員さんと同じつなぎを着て車内清掃中)

(IT企業 パソコンでHTMLを使いウェブページを作成している様子)

10月2日(金)、都内での全行程を無事に終え、神津島へ向かう大型客船に乗船しました。前日の大型客船が爆弾低気圧による強風のため欠航しており、帰島できるか不安がありましたが、翌朝には無事に島に帰ることができ、当初の予定通り6泊7日の長旅を終えることができました。
1週間の移動教室も、終わってみればあっという間でした。生徒の表情を見ると、疲れはあるものの、充実感・達成感でいっぱい見えました。移動教室の様々な活動の中で、本当に素晴らしい経験をし、多くのことを学んできました。この経験を一時的なものにせず、今後の学校生活、進路選択、学習などに活かして、後の大きな成長に繋げていくことを期待します。

最後に、今回移動教室を実施するにあたり、多くの方々のご協力を頂きました。就業体験を受け入れてくださった各企業の皆様、進路講話をして頂いたNPO法人16歳のハローワークの皆様、施設訪問をさせて頂いた新宿わかものハローワークの皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352