H27 部・同好会の活動の様子

 軽音楽部・吹奏楽部 卒業ライブ(3月10日)

 3月10日、卒業式を目前にして、卒業ライブを実施しました。

 

 軽音楽部や吹奏楽部の演奏の他、3年生有志による2組のバンドも演奏に加わりました。

 演奏もさることながら、MCと観客とのやり取りも盛り上がり、とても良いライブとなりました。

 

   

 

 3年生は、進路活動や新生活準備の合間を縫っての練習でしたが、よく頑張りました。

 

 

サッカー部 神津島チャンピオンズカップ(1月31日)

  1月31日(日)に金長グラウンドで開催された「神津島チャンピオンズカップ」という島内の大会に出場しました。

 

 今大会は8人制15分の試合で、高校生チーム、中学生チーム、島内の2チーム(20~50代)、教員チーム(小・中・高の合同)の

 5団体が参加しました。

 1戦目の教員チームとは1-1の引き分けでしたが、2・3戦目の島内のチームには2-0・1-0、中学生チームには6-0で勝利し、

 3勝1分という結果で優勝しました。

 

 高校生チームは人数がちょうど8人と、少ない人数で島内のたくましい大人たちに体をぶつけながら、全力でプレーをしていました。

 普段の練習の成果が十分に発揮され、これまで引き分け・敗戦で苦戦していた島内のチームを相手に、勝利を挙げることができました。

 

 これからも練習に励み、来年度の本大会や夏に参加した「フットサル大会」で今年度以上の結果が残せるように、がんばっていきたい

 です。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

   

 

   

 

    

 

 

軽音楽部 やすらぎの里コンサート(12月13日)

村内の特別養護老人ホーム「やすらぎの里」にて、軽音楽部がコンサートを行いました。
 
当日は、5人編成のバンドで4曲を演奏しました。
黒潮祭での発表を経て技術力も協調力も向上し、よい演奏をすることが出来ました。
ホームの皆さんにも、楽しんで頂けたようです。
 
  
 
演奏の場を提供していただいた「やすらぎの里」の皆さんに、感謝申し上げます。

 

 

平成27年度サッカー部フットサル大会の報告(8月15・16日)

8月15、16日に「第15回東京都フットサルチャレンジ U-18」に出場しました。
 
小金井市総合体育館に32チームが集まり、1次リーグ・2次トーナメントが行われました。
1次リーグは8つのグループに分かれ、神津高校は1勝1敗の2位で通過しました。
2位グループでのトーナメントは、惜しくも初戦で敗れてしまいました。
 
生徒全員が日頃の練習の成果を発揮するとともに、全力でプレーしている姿がとても印象に残っています。
また3泊4日という時間を、楽しく過ごし、とても充実した遠征となりました。
これからの生徒のがんばりに期待して、練習を継続していきます。

 

 〈集合写真〉

  

 

 〈試合風景〉

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

平成27年度バスケットボール部夏季遠征の報告(8月8日~10日)

本校バスケットボール部は、8月8日(土)から2泊3日(船内1泊)で夏季遠征を行いました。
参加生徒は3年生3人、1年生1人の計4名で、夏季遠征は今年で4年連続4回目の実施でした。
 
今回の遠征は「3対3」で試合を行う大会でした。
通常の大会は5人のメンバーが確保できず参加が難しいのですが、なんとか試合に出たいという思いから初めて参加しました。
 
試合は5分の前後半。
まずは2つのリーグに別れ4チームずつのリーグ戦で3試合行いました。
 
第1試合は0-12と、何度も良いプレーはありましたが得点することが出来ずに終わりました。
続く第2試合は4-19とようやく得点することが出来ました。
そして第3試合は7-17と更に得点を増やすことができ、試合をやっていくうちにどんどん良くなっていきました。
そしてリーグ戦の結果で、最後に順位決定戦を行いました。
順位決定戦は終盤まで接戦をしていましたが、最後は4-9で負けてしまいました。
 
試合は全敗でしたが3年生は全員得点を挙げ、1年生も果敢に相手に挑戦し、楽しく一生懸命頑張り充実した遠征になりました。
 
ここで3年生は引退し、今後は新体制で活動していきます。
今後も生徒が成長できるような良い経験ができる活動を続けていきたいと思います。
 
最後に、今回遠征を開催するにあたり、多くの方々に協力して頂き実現することが出来ました。
協力して頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました。
 
これからも本校バスケットボール部の活動にご理解、ご協力宜しくお願いいたします。
バスケットボール部顧問
廣江 威典

 

   

 

     

 

    

 

 

 

バスケットボール部・野球部 村内清掃(5月30日)

5月30日(土)村内清掃に、部活動の一環として村に貢献できればと思いバスケットボール部と野球部合同で参加しました。
生徒たちは一生懸命、清掃に励みました。
今後も村内の奉仕活動に積極的に取り組んでいきます。

 

   

 

〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352