H27年度 学校行事の様子

卒業証書授与式(平成28年3月11日)

  第42回卒業証書授与式を、実施しました。

 当日は42期生、10名の生徒が無事卒業を迎えました。

 

   

            (表彰の様子)                  (最後の集合写真)

 

 春からは、10名それぞれの進路先で頑張っていくことになります。

 神津島、神津高校での生活を糧にして、新しい環境での活躍を期待しています。

 

進路活動報告会(平成28年2月3日)

 2月3日(水)に3年生による「進路活動報告会」を実施しました。

 

 1・2年生の後輩に向けて、大学進学、専門学校進学、就職とそれぞれの進路決定までの活動について話をしました。

 

 進路を決めたのはいつ頃か、進路決定の決め手は何だったか、入学試験・就職試験の具体的な内容や対策法、進路活動において悩んだ

 ことや今のうちからやっておいた方が良いことなど、具体的な振り返りと後輩へのアドバイスをしました。

 1・2年生にとっては今後の進路活動に非常に有意義な時間となりました。

 

  

 

 

第3回 授業公開(平成28年1月2日)

 本年度3回目の授業公開を実施しました。

 

 4時間目には2年生による「修学旅行報告会」も行いました。

 大阪・神戸での学習の成果について発表がありました。

 

  

         (政治・経済の授業)                  (修学旅行報告会)

 

 お忙しい中ご来校頂いた保護者・地域の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

第2回 球技大会(平成27年12月24日)

 第2回目の「球技大会」を12月24日(木)に実施しました。

 前回に引き続き、今回の種目も「バレーボール」でした。 

 

 学年・男女混合で5チームを作り、午前中はリーグ戦で各チーム4試合を戦いました。 

 そして午後からはリーグ戦の順位でトーナメント戦。

 今回はこのトーナメントに、予選免除でシード権を得た「教員チーム」が加わり、優勝チームを決めました。 

 

 当日は気温が低く、寒い体育館で生徒たちもあまり元気がありませんでしたが、試合が始まると生徒たちの熱気に包まれ、1日楽しんで

 プレーしていました。体育の授業や放課後練習の成果が発揮され、どのチームもレベルが拮抗しており大接戦を繰り広げていました!!

 

 3年生は今大会が高校最後の球技大会でした。

 最上級生として先頭に立ち、チーム・大会ともに大いに盛り上げてくれました。

 下級生もこの姿に引っ張られ、一生懸命がんばっていました。  

 

 この流れを来年も継続し、よりよい球技大会になってくれたらと思います。

 

 

  

          (優勝チーム)                    (準優勝チーム)

 

   

          (活動風景(1))                     (活動風景(2))

  

生徒総会(平成27年12月16日)

 先日の生徒会選挙の結果を受け、後期の生徒総会を実施しました。
 生徒会役員の代替わりに伴い、新旧それぞれの役員から挨拶がありました。
 新役員のみなさんは、先輩たちの意思を受け継いでぜひ頑張ってください。
 
   
         (旧生徒会長からの挨拶)               (新生徒会長からの挨拶)
 
 総会ではボクシング同好会、剣道同好会の部への昇格が承認されました。
 こちらも公式戦出場に向けて頑張ってください。
 
  
       (ボクシング同好会からの挨拶)
  
 
 

「未来トーク」2学年「総合的な学習の時間」(平成27年11月24日)

 2学年の「総合的な学習の時間」において、「未来トーク」を実施しました。
 「未来トーク」とは、NPO法人アスデッサンさんが中高生向けに提供する講演とワークショップで、
 生徒たちが自身のキャリアについて具体的に考える機会をつくることを目的としています。
 
 講演では、講師の方が現職に就かれるまでの経緯をお話しいただきました。
 ワークショップでは、社会人へのインタービュー記事を読み、グループ毎に共感できるポイントを話し合いました。
 
 生徒たちは、様々な社会人の学生時代の悩みや、現在の職業観について知ることができました。
 進路活動を直前に控えた2年生たちにとって、有意義な学習となりました。
 
     
            (講演の様子)                   (ワークショップの様子)
 

黒潮祭準備の様子(平成27年11月5日)

 黒潮祭準備、着々と進行中。当日ご期待ください!

 生徒たちは少ない人数ながら、黒潮祭の準備を着々とすすめております。
 
 1年生 アーチ制作
 
     
 
 
 2年生 お化け屋敷
  今年は柔道場に加え、剣道場の一部も使う予定で、大規模になりそうです。
 
     
 
  
  
 
 3年生 縁日
  焼き鳥、たこ焼き、タピオカ、チョコバナナ、ヨーヨー釣りの屋台制作。
 
  
 
  今年は
 11月7日(土)10:30~15:00
 (13:00~サロンコンサート)
 11月8日(日) 9:30~15:00
 (10:30~PTAバザー、13:00~神高オンステージ)の予定です。
 
                            皆さまのご来校をお待ちしております。
 
 

第2回授業公開・学校説明会(平成27年10月24日)

本年度、第2回目の授業公開を実施しました。
 保護者の方、中学校の生徒さん、地域の皆様などたくさんの方々に来ていただきました。 
 
    
        (英語の習熟度別授業の様子)              (美術の選択授業の様子)
 
 3時間目には1年生による「移動教室報告会」を行いました。
 インターンシップでの経験を通して学んだことについて、各自が発表しました
今年度は、新宿わかものハローワークや職業人講話についての報告もあり、とても充実した内容でした。
 
   
        (移動教室報告会の様子)                 (学校説明会の様子)
 
 放課後には 中学3年生と保護者の方々を対象に、学校説明会を実施しました。
本校での学習・生活指導・進路指導についての説明に加え、生徒会役員から年間行事の紹介を行いました。
 
 3学期は、1月に授業公開を予定しております。ぜひお越しください。
 
 

島しょ教育研修会(平成27年10月21日)

 島しょ教育研修会は「教員の授業力向上」を目的に、神津島村の小中高の合同研修として実施されています。
 
 今年度は、1学年・数学1の研究授業を行いました。
 「集合」に関する単元で、集合の種類と表し方について学びました。
 
   
 
           (研究授業の様子)                 (研究協議会の様子)
 研究授業終了後の研究協議会では、活発な議論がなされました。
 
 

黒潮祭までの長~い準備(平成27年9月)

 毎年、本校の文化祭(黒潮祭)は生徒が何役もこなしながら運営しています。
 
 5月中旬から生徒会役員+1年生のHR委員で文化祭実行委員会を定期的に開き、テーマ決め、役割分担、今年の運営方針について
 話し合いを進めてきました。
 
 夏休みから2学年恒例の出し物のために、地域のご協力を得て大量の段ボールを集めています。
 2学期に入り、小学生や地域の方々に笑顔になっていただこうと、各学年準備を着々と進めています。
 
 今年は11月7・8日開催、テーマは「We make you smile」です!
 生徒の活躍にご期待ください!

 

   

 

  

 

 

「平成27年度 中学生島しょ体験ショートステイ in 神津島」(平成27年8月15・16日)

 
 8月15日(土)・16日(日)の1泊2日で中学生島しょ体験ショートステイが実施されました。
 天候にも恵まれ、来島された5家族13名の中学生及び保護者の皆様は、「神津島」を満喫!
 
 以下に、日程を紹介します。
 
<15日の主な行程>              <16日の主な行程>
10:50 神津島着               6:20 天上山登山
11:25 開会式・歓迎セレモニー       10:30 シュノーケリング
13:00 施設見学              12:30 昼食・温泉
13:30 学校紹介              14:15 自由行動
14:10 レクリエーション          15:00 閉会式
14:50 釣り体験              15:30 神津島発
17:15 温泉
19:30 星座観察 
 
 内容盛り沢山でしたが、皆さん本当に楽しんでいらっしゃいました。
 
ショートステイ1日目の開会式・歓迎セレモニー、学校紹介等の進行はすべて生徒が行ってくれました。
夏季講習等で忙しい中の事前打ち合わせでしたが、4人(3年生3人と1年生1人)で進行し、大変質の高い説明でした。
安心して見ることができました。
 
    
  <開会式>               <学校紹介>                <釣り体験>
 
 参加者の声を紹介します。
 <中学生の皆さん>
 Aさん:楽しかったので、2泊3日でもよかった。
 Bさん:部活についてもう少し詳しく知りたかった。
 Cさん:島の高校も視野にいれていきたい。
 Dさん:高校生と交流したい。
 <保護者の皆さん>
 Eさん:現中1、中2の皆さんにもおすすめしたい。
 Fさん:この2日間、都と神津島の熱意が伝わってきた。
 Gさん:2泊3日がよいと思う。もう少し低価格で参加できるとうれしい
 Hさん:今後の人生経験としてもよい。クラスに居場所がない子など新しい環境で学べる機会ができるので、すごく良い試みだと思う。
 

 

高校生神輿(平成27年8月1・2日)

 
 神津島村の物忌奈命神社例大祭に、有志の生徒と教職員が参加しました。
 
 男子生徒は神輿を担いで村内を練り歩きました。
 昼の休憩では、女子生徒が昼食の準備を手伝いました。
 
 日差しの厳しい2日間でしたが、皆で協力して達成感を味わうことが出来ました。
 
     
 
 PTAや卒業生など皆さんの協力の下、高校生神輿を3年連続で出すことができました。
 協力してくださった皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
 

 

体験授業(平成27年7月14日)

 神津中学校の3年生15名を対象に体験授業を実施しました。
 
 英語の授業ではCALLシステムを用い、英文の聞き取りに挑戦。
 各自のPCで再生速度を調節し、繰り返し聞くことで、映画のセリフも理解することが出来ました。
 
 家庭科の授業では、被服分野の実習を実施。
 「セーターを洗うと縮むのは何故か?」という質問に始まり、羊毛の構造を学習し、その原理を利用してフェルト玉を作製しました。
 色とりどりの羊毛を用いて作ったフェルト玉は、とてもかわいいストラップになり、皆さんお土産として持ち帰りました。
 
    
          (英語の授業の様子)                  (家庭科の授業の様子)
 
 神津高校は少人数教育が特長で、手厚い指導を受けることができます。
 今後の志望校選びに、本日の体験授業を参考にしていただければと思います。
 
 

第1回 球技大会(平成27年6月5日)

 第1回目の「球技大会」を6月5日(金)に実施しました。
 
 今回の種目は、「バレーボール」でした。
 学年・男女混合チームを5つ作り、各チーム総当たり戦で4試合を戦い、その順位でトーナメント戦を行い、優勝チームを決めました。
 
 当日は気温・湿度ともに高く、大変蒸し暑い体育館ではありましたが、生徒は丸1日汗を流し、楽しんでプレーしていました。
 特に今大会は、どのチームもレベルが拮抗しており、近年まれにみる大接戦を繰り広げていました!!
 
 次は12月に「冬季球技大会」があるので、さらに楽しい大会になってくれたらと思います。

 

    

           (優勝チーム)                     (準優勝チーム)

 

  

            (活動風景)

 
 

 

〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352