校長挨拶

校長挨拶

 

  4月6日(木)に始業式及び入学式を行い、平成29年度がスタートしました。
今年度は、男子生徒13名、女子生徒3名の合計16名が本校の門をくぐってくれましたが、この中には、「ホームステイ生徒選考」により入学した3名の生徒を含め、5名の島外からの生徒がいます。神津島の伝統や文化を生かしつつも、新たな風が入ることでどのようなクラスになるか、とても楽しみです。
さて、本校では今年度から二つの新たな取り組みを始めることにしました。一つ目はピアスの禁止です。私が神津島に赴任してから1年になりますが、この間、地域の方々から神津高校はとても良くなったと聞くことが度々ありました。身だしなみを整えることで、日頃の学習に向かう姿勢にも更なる変化が現れてくることを期待しています。
二つ目は、島しょ高校生サミットの実施です。島しょ地区には7校の都立高校がありますが、これまで交流する機会がほとんどありませんでした。島しょ地区の高校で学ぶ生徒たちが、お互いに異なる島の文化や環境に触れ、交流を深めていくことは、大変意義深いことだと思っています。今回は7月に大島で実施しますが、将来的には高校のある全ての島で順番に実施していきます。
今年度も、神津島で唯一の高等学校として、「島民に広く愛され、深く信頼される学校」、「入学し、卒業して良かったと心から思える学校」を目指し、神津島を担う人材の育成に努めてまいりますので、保護者の皆様並びに地域の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。
 
 

平成29年4月 校長 橋本 広明

 

〒100-0601 東京都神津島村1620番地
電話 : 04992-8-0706 ファクシミリ : 04992-8-1352